臨時休診のお知らせ

7月8日(土)は午後の診療を休診いたします。 なお、午前中は通常通りです。ご注意ください。

2015年10月9日金曜日

ネジザウルス

新種の恐竜の化石を発見!! ・・・というような話ではなくて、ネジザウルスというのは、プライヤーの一種。見かけはペンチ。もちろん。普通にペンチとして使えます。

ただし、実はペンチの部分は、おまけみたいなもの。どう見たって。ペンチなんですが、この器具の本当の真価は、一番先端部分。

よーく見ると。先が丸く抜けている。つまり、ここでねじの頭をがっちり掴んでホールドすることで、ねじ山がつぶれてドライバーで取れなくなったねじも簡単に取り外せるというもの。

何を組み立てるとか、逆に壊すときには超便利なもので、だいたいこの手の工具としては数万本うれればOKということらしいのですが、ネジザウルスは200万本以上売れているというベストセラーだそうです。

ねじをきつく締めたい時にも、最後の締めをこれでしたり、またきついねじを外すときも、最初にこれで緩めたりという使い方もGOOD。

まぁ、普通はあまり必要には感じない方の方が多いとは思いますが、誰だって今までに一度や二度くらいはねじ山を潰して「あ~あっ」という経験はあるものです。一家に一本くらいペンチは揃えておきたいものですから、どうせならこの一本を用意しておきたいというものです。