2015年10月19日月曜日

New! 聴診器


聴診器を新調しました。以前のは、クリニックを開業した時に買ったものですから、10年前のものということです。

整形外科医が聴診器使うの? そもそも新しくする必要あるの? と言われそうですが、胸の音を聞くには絶対に必要なんです・・・リウマチ診療をしていると。

他にも、開業医ですから、ふだん腰痛とかでかかっている方が風邪をひいたという時にも胸の音くらい聞かないでどうする、医者なんですから。

昔から聴診器と言えばLittmannというブランドが有名で、自分もそれ以外のものは使ったことがありません。心臓の音を専門に聞くための高級品もありますが、自分が選ぶのはスタンダード品。

今回は、ちよっとおしゃれに、金属部分が「スモーク」というものを選んでみました。スチール製ですが、真っ黒はキメスギな感じがするので、ちよっと黒っぽい、いわゆるガンメタというやつです。

新しくして思ったのは、チューブの部分のしなやかさが全然違う。やはり、前のものは少しずつ劣化して硬くなっていたんですね。