2016年9月18日日曜日

更科 @ すすき野


いつもの更科です。

毎度のことですけど、一番家から近いとはいえ、本格手打ちのこだわりの店は別として、普段使いの日本蕎麦店に関してはここはぴか一です。

細い蕎麦なのに腰があり、喉越しもすっきり。蕎麦の味もしっかりあって、言うことなし。出汁も、醤油が勝ちすぎず、ちょうどよい。

蕎麦は、基本はざるなんですが、涼しくなってきたので、温かいのも悪くありません。冷たい蕎麦に比べると、出汁の香りが強くなります。

蕎麦屋の定番というと、合わせ××丼というメニューがあり、今回はその中の王道であるかつ丼にしました。

この店のかつ丼は、これまた美味しいんです。これぞ蕎麦屋の丼という感じ。 揚げたての豚ロースにさっと卵がまとわりついて、さくさくふわふわです。

かつ丼に関しては一過言を持つうちの次男も、ここが一番旨いと絶賛します。

でも・・・合わせで頼むと、お腹がきつくなってきた。年かなぁ・・・