2016年9月1日木曜日

秋の気配


今日からカレンダーは9月。

空を見上げれば、もこもこした入道雲ではなく、台風が過ぎたせいなのかわた雲(積雲)が浮かんでいました。これから、少しずつ秋めいていく感じがします。

日中は暑くても、この数日は朝はずいぶんと涼しくなりました。真夏のつもりで寝ていると、うっかり体調をくずすかもしれません。

今年の夏は、自分的には、リオ五輪と伊勢・志摩旅行がすべてでした。何しろ、長く休みがないので・・・って、大人なんてそんなもんですが、あっという間に夏は終わり。


懐かしいオフ・コースの歌に限らず、夏のにぎやかさが終わって寂しさに秋を感じるというのが一般的かと。
だからと言って悲しんでいるわけではなく、一番好きな季節がやってくると思うと、むしろ夏は短いにこしたことはありません。

特に今年の秋は、春から始めた盆栽・・・ここまでは、ほとんど水遣りだけでしたが、いろいろとやらないといけない手入れがありますので忙しそうです。ちゃんと、勉強しないとね。