2019年1月9日水曜日

寒さとインフルエンザ、真っ盛り

f/5.6  1/100sec  ISO-500  135mm

年が明けて、インフルエンザがすごく元気づいています。

例年の事ですけど、1月に流行のピークを迎えます。内科クリニックでは、毎日数十人がインフルエンザと診断されているようです。

うちは、整形外科ですから、基本的に発熱や咽頭痛で受診する方はいませんが、中には「ちょっと、熱っぽいんだよね」という方もいないわけじゃない。

先日、定期的に通院している方が、受付で「昨日から少し熱がある」と話してくれたので、同じビル、同じ階の内科に先に行ってもらったら、インフルエンザ陽性でした。

予防接種はしていた方なんですが、予防接種すれば罹患しないことを100%保証するわけではありませんので、手洗い・うがいなどは励行したいものです。