2019年1月31日木曜日

車掌さん

f/5.6  1/400sec  ISO-100  230mm

昭和から平成になって、いろいろ変わったことはあるけですが、例えばこれ。

車掌さんですが、まだまだ少ないのかもしれませんけど、女性です。

まだまだ不十分だったり、いろいろ問題はあるのかもしれませんが、平成は女性進出が明らかに拡大した時代です。

男女平等は、男女を同じに扱う事ではなく、男女の差を認めることだと思っています。ですから、男性が入れない女性にしかできない仕事もあるし、その逆もあっていいと思います。

でも、運転手とか車掌さんは、女性もどんどん進出できる職種だろうと。まだまだ、働きにくいところもあるかもしれませんが、是非頑張ってもらいたいと思います。