2019年1月26日土曜日

Japanesque

f/5.6  1/80sec  ISO-80  135mm

和風のもの・・・日本人として生まれて、特別に好んでいようといまいと、何となく安心するものです。

三つ子の魂百まで、とか言いますけど、やはりこどもの時に慣れ親しんだものというのは、大多数が潜在的に自分の価値観などの形成に関わっています。

家には畳や襖があるわけではなく、日本茶よりコーヒーを飲むことが多い。全体的には西洋風の生活をしているわけですが、和の模様などは何かと安心する感じ。

これは、お祭りの時に担がれるお神輿の飾りです。こどもの時に、毎年慣れ親しんだ近くの神社のもの。さすがに半世紀前のものからは世代交代していると思いますが、あらためて見ると、小さな神社の小さなお神輿ですが、なかなか豪華な飾りつけです。