2019年4月1日月曜日

新元号は・・・?


新元号は、××です!!

・・・と、威勢よくスクープできればすごいけど。一市民にそんなことはできるわけもなく、例えここに書いても、単なるエイプリルフールのネタになってしまいます。

どっちにしても、本日11時半に発表。

じたばたしてもしょうがない。待ちましょう。

日本の歴史を考えると、元号制度という独自の時間軸は意義深いのはわかります。元号が必要ないとは思いませんが、世界中との結びつきが狭くなった現代では西暦に統一するなら、それはそれで便利で混乱も少ない。

自分が普段から関わる医療の世界では、西暦と元号が混在し、はっきり言って煩わしいことが多い。平成元年は1989年、2000年は平成12年といったきりのいいタイミングをいつも意識しておく必要があります。

とは言え、いつも「昭和は・・・」とか考えているわけで、馴染みのある明治以後の元号が意識の中に深く浸みこんでいることは否定できないですね。