2019年4月17日水曜日

姫林檎


盆栽の中で花や実を楽しむ代表的な物が姫リンゴで、秋に直径2センチ以下の赤い実がたくさんなると、けっこう見応えがあります。

その姫リンゴの開花期は今。うちの棚でも満開です。白い五枚の花弁が開いて、桜とは違った美しさです。

中国原産で、バラ科リンゴ属の園芸種で、盆栽用の仲間にはミヤマカイドウ(深山海堂)があったりします。

花は咲いても、実は実がつくには、この鉢一つではだめ。結実させたい時は、横に近隣種の鉢を置いておいたする必要があるんですが、自分はこの鉢しか無いので残念。

盆栽で実を楽しめるものは、たいてい自家受粉はできません。実をつけるのはけっこう努力が必要で、上級者向けの楽しみと言えます。

まぁ、花だけでもけっこう楽しめますけどね。