2019年4月2日火曜日

新元号発表


五月からの新元号は・・・

「令和」です!! と、いうことで、大方の予想ははずれたようです。

令和の意味は「万葉集」からということでしたが・・・

万葉集巻五「梅花歌三十二首」の「題詞」(詩歌の背景や趣旨の説明)の中、
「于時初春令月 氣淑風和」
(時に、初春の令月にして、気淑く風和ぎ)
が、出典とのこと。

いやぁ、難しいですね。なんのこっちゃ、ということなんですが、英語圏のニュースで「order and harmony」と訳して紹介されたそうで、こちらの方が何となく意味が理解できそうな感じがします。

ちなみに、クリニックで使っている今年のカレンダーは、4月までは平成31年×月と書いてあるんですが、5月からは「〇〇元年×月」となっています。

おおおお~、なんとすでに予想していたんじゃないか!!
最初の〇は零、次の〇は輪じゃないですか。素晴らしい。このまま使える。

まだまだ、当分は馴染めないとは思いますが、1年たてば普通につかっているんでしょうね。