クリニックの夏季臨時休診のお知らせ
8月11日(木) 山の日 通常の祝日で休診です。
8月12日(金)~8月17日(水) 臨時休診します。
8月18日(木)より、通常通りの診療をいたします。18日は木曜日なので、午前のみの受付になりますのでご注意ください。

2019年11月23日土曜日

今年最後の祝日


今日は「勤労感謝の日」で国民の祝日です。

そして、今年の祝日はこれで最後。12月には祝日はありません。昨年までは12月23日は天皇誕生日で休みでしたが、これは平成天皇の話。

昭和天皇誕生日(4月29日)は、みどりの日・昭和の日として祝日化しました。平成天皇誕生日については、今年からは平日扱いですが、これは上皇在中は権威付けにつながる怖れがあるためらしい。

ちなみに令和天皇誕生日は2月23日で、来年はいきなり日曜日のため24日が振替休日となり連休です。

12月はまた祝日無しの月に戻り、すでに建国記念日のある2月に祝日が増えてもなぁと思うところがありますが、こればっかりはしょうがない。

それにしても何かとごたごた続きの日韓関係では、昨夜ぎりぎりのところで韓国がGSOMIA破棄を中止する決定をしました。まぁ、何とか話し合いを始める可能性を残すことができて一安心。

一方で、桜を見て揉めている国会は相変わらず。ほぼ一党独裁と言えるような今の与野党の構図では、本当の政治なんてできないような気がします。おごる与党も困りものですが、揚げ足取り的な仕掛けしかできない貧弱野党にもうんざり。

令和という新時代が良くなるのか、それとも・・・国内外のこれらの問題次第かもしれませんね。