クリニックの夏季臨時休診のお知らせ
8月11日(木) 山の日 通常の祝日で休診です。
8月12日(金)~8月17日(水) 臨時休診します。
8月18日(木)より、通常通りの診療をいたします。18日は木曜日なので、午前のみの受付になりますのでご注意ください。

2021年1月9日土曜日

緊急事態宣言下の診療について


新型コロナウイルスの新規感染者数の急増により、東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県に対して1月7日に政府から緊急事態宣言が発せられました。

対象となる期間は1月8日から2月7日までの1か月間とされていますが、状況によって延長されることがあるとしています。

私たちが取るべき基本的な対策は、今まで言われていることと大きな違いはありません。

不要不急の外出を控える
三密の回避
マスクの着用、手洗い・うがいの励行

もうすでにやっている、いまさらどうすればいいのか、と言った声があがっていますが、本当にこれらの注意を守れているなら感染拡大はありません。あらためて、各人の周りを確認してみることは重要と考えます。

クリニックでの診療は、今まで通り通常の診療時間を維持していきます。現状で行っている主な感染対策については、スタッフ一同さらに徹底していきます。ただし、診療体制を急に変更せざるをえない場合が起こることもありますので、その場合は随時ホーム・ページ、または当ブログでお知らせします。

クリニックでの主な感染対策は以下の通りです
なお、当院は発熱患者の診療は原則として行っていません

来院時検温 入口に非接触体温計測装置を設置
来院時手指消毒 トイレ内に消毒用アルコール・薬用ハンドソープを設置
来院者へのマスク着用のお願い
受付カウンター 飛沫防止シートの設置
院内の広さに見合った空気清浄機の設置
エアコン使用中でも一定時間ごとに換気実施
待合室の個々の椅子の距離を開け、適宜次亜塩素酸希釈液で清拭
診察室は原則としてドアの開放
使用したリハビリ機器は患者さんごとに次亜塩素酸希釈液で清拭
スタッフはマスク着用し患者さんごとに手指の消毒