2007年8月15日水曜日

ブログ・カスタマイズ

さて、皆さんがご覧になっているこのブログ、これは天下のgoogleのbloggerを利用しています。大変シンプルで、変な広告的なところもなくスマートなのですが、なにしろデフォルトで用意されている機能が少ないのが難点です。そこで、最近いろいろいじって、一般的なプログによくある機能を追加してみました。
① 自分の最近の投稿記事の一覧の表示
googleのブログ検索で、絶対自分しかひっかからないキーワードを入れます。検索結果の左にあるRSSを取得して、そのアドレスをコピー。レイアウト画面のページ要素追加-フィードを開いてURL欄にペーストします。
② いただいたコメントの一覧表示
上と同様にURL欄に http://×××.blogspot.com/feeds/comments/summaryを入力します。×××は自分のアカウント。
③ カレンダー
レイアウト画面のページ要素追加-HTML/JavaScriptを利用します。詳しくはhttp://www.kuribo.info/2006/02/blogger_10.htmlを参照してください(お世話になりました。ありがとうございます)。
④ カウンター
レイアウト画面のページ要素追加-HTML/JavaScriptを利用します。自分は無料のhttp://www.free-counter.jp/を使わせていただきました。
⑤ アクセス解析
レイアウト画面のページ要素追加-HTML/JavaScriptを利用します。自分は無料のhttp://www.colossal.jp/index.phpを使わせていただきました。

これで、だいたい普通の機能は備わったと思います。特に最近の記事とコメントの一覧は、見る側からすると是非欲しい機能だと思います。デフォルトで備えて欲しいと思いませんか?