あすなろ整形外科クリニックからのお知らせ

年末年始は12月29日(金)~1月4日(木)を休診します
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします

2009年8月3日月曜日

ほんと実のある勉強会

今夜は診療終了後にまじめな勉強会。

わざわざ、まじめなと言うのもなんですが、講演会形式の勉強会はひたすら話を聞いている部分が多くて、寝てしまえばそれまで。質問する気力がなければ、一方通行になってしまいます。

今日は、場所はうちのクリニック。青葉区のひろた内科の廣田先生、緑区のあゆみクリニックの上里先生、そして都筑区は自分というわけで、共通点は・・・関節リウマチを専門にしているということ。

ふだん疑問に思っていることを、患者さんを紹介しながらディスカッションしまくりです。初めての試みだったのですが、これは大変勉強になります。

個人のクリニックで、自分だけの価値観で診療をしていると、いつの間にか片寄った治療をしているかもしれません。

他の医者がどう思っているかを確認して、いろいろアイディアを出し合うというのは本当にためになります。こういう会をやってみると、医者として意見を交換することに飢えていることにあらためて気がつきます。

ノンアルコールで2時間というのも珍しい。何度かやっているうちに、時には食事中心になるかもしれませんが、とりあえず大満足の会でした。

0 件のコメント: