2009年8月11日火曜日

緊急地震速報

今朝、地震がありましたね。台風が気になっていたところで、5時ちょうどくらいに目が覚めてテレビをつけたあとでした。

携帯電話では気象庁の緊急地震速報を受信できるわけで、自分も設定していました。テレビで画面に緊急地震速報というテロップが出たので、?っと思っていたら、今回の地震では、ほぼ同時にいかにも危険を知らせるブザー音とともに午前5:07:23に受信できました。

地震は静岡の御前崎と西伊豆の間で、けっこう近いわけですが、発生そのものが午前5:07:20頃だったようですから、緊急速報を受信したのは発生とほぼ同時。横浜で揺れを感じたのは、たぶんその数秒後ですから、何かをする時間はほとんど無かったですね。

何もないよりはましですが、まだまだ開発段階の技術なのかもしれませんね。今後に期待したいと思います。

そういえば、台風は・・・だいぶ小さくなっているようですね。さきに大雨に降られたところであったら、地震でさらに被害が出たかも知れませんね。

それにしても、うちの子、千葉で合宿中ですが、今日は大丈夫かなぁ。