クリニックの2017年夏季休診のお知らせ

① 8月14日(月) ~ 8月16日(水)

② 9月21日(木) ~ 9月25日(月)

2回に分けて休診いたします。ご注意ください。

2016年4月1日金曜日

春を探して


♪春よ来い 早く来い・・・

さて、4月です。暦の上ではとっくに春でしたが、3月は卒業に代表される「締め」の月で、カレンダーをめくると、新たに何かが「始まる」月となり春本番です。

近くの桜の街道も、らしくなりました。ふだん通ることはあまりない道ですが、この時期だけはちょっと遠回りして必ず見に行きます。

それほど長い距離があるわけではありませんが、桜に囲まれたトンネルは とてもワクワクする気持ちにさせてくれます。

わざわざ、どこかに行くことがなかなかできないので、近くをキョロキョロしていると、桜以外にも春らしいものは当然見つかります。


そう言えばモクレンは、ちょっと前から咲いていました。 この花が白いのはハクモクレンと呼ばれ、普通の赤いモクレンとは、本来は別物なんですね。


タンポポは春に花をつける雑草の代表みたいなもので、当たり前すぎて気にしないことが多いのですが、あらためて「満開」状態をよく見てみると、日本の国旗のようにまん丸です。


アセビにも、スズランのような下向きの壺状の花がついています。アセビは馬酔木と書きますが、毒があって、馬でも酔ったようにふらふらになるということで、注意しましょう。

日常の中に、春めいたものを探してみると、ちょっとだけ感心することが見つかったりして楽しいものです。

0 件のコメント: