クリニックの夏季臨時休診のお知らせ
8月11日(木) 山の日 通常の祝日で休診です。
8月12日(金)~8月17日(水) 臨時休診します。
8月18日(木)より、通常通りの診療をいたします。18日は木曜日なので、午前のみの受付になりますのでご注意ください。

2019年8月21日水曜日

明太子フランスを作ってみた


失敗バゲットを量産していると、その処分もなかなか大変。

全部食べるわけにもいかないので、仕事仲間に配ったり、隣近所に差し上げたり・・・

形としては失敗でも、味についてはあまり問題ないのが幸い。そこで、いくつかバゲットの二次加工の方法も試してみたりします。

よくあるフランスパンの食べ方で、人気なのが明太子ソースをのせたもの。

ソースをのせて、オーブンやトースターで追加10分程度加熱するだけで、びっくりする美味しさです。

今回は明太子ソースだけでは寂しいので、枝豆ソースも作ってみました。

レシピは適当なので、細かいことは書けませんが、明太子ソースは、明太子一房に、マヨネーズ、粉チーズ、バター、長葱少々、ニンニク少々を馴染むまで混ぜ合わせるだけ。量が足りない時はオリーブオイルでのばします。

枝豆ソースは、適度に荒くつぶした枝豆に、マヨネーズ、アンチョビ、粉チーズです。

ソースは盛り上がるくらいに多めに乗せた方が見た目も味もグッド。バゲットからはがれにくくするため、パンの表面はギザギザに切り落としてあります。

ちょっと和風のテイストを狙いましたが、ワインとの相性が抜群です。