2019年8月8日木曜日

Stag beetle


何だか、結構、衝撃的な写真です。

ズバリっ!! クワガタです。

しかも、レントゲン撮影したもの。

昔、飼い犬があまりに脚を痛がるのでレントゲン撮ってみたことはありますが、昆虫は初めて。

たまたま患者さんであるお子さんのレントゲンを撮る時に、ちょうど連れていたクワガタを横において撮影したもの。

まず、当たり前と云えば当たり前なのかもしれませんが・・・・

骨が無い!!

硬い装甲で身を包んで形を保っているわけで、骨格を持たない構造なんだと、あらためて知りました。

そして、脚は何か筋肉とかが詰まっていそうですが、特徴である大きな「大顎」の中身はほとんど空っぽみたいな感じです。

へぇ~ってなもんですが、こんなことする機会は無いと思うので、ちょっと嬉しい感じでした。