2019年8月14日水曜日

ぼっけもん @ あざみ野


もう、あざみ野界隈ならたいていのラーメン屋では食べたと思っていましたが、まだ一度も行ったことが無かった名店が残っていました。

何しろ、店が道に面していないので、なんかいくつかの飲食店があるなという程度の認識の場所でしたが、一番奥にある「ぼっけもん」というラーメン店がなかなかの評判。

最初に云っちゃいますが、素晴らしい。抜群に美味しかった。

この店の特徴は味噌・・・それもただの味噌じゃなくて、味噌豚骨なんです。醤油豚骨は家系でさんざん食べていますが、味噌豚骨というのは他では聞いたことがありませんでした。

味噌の向こうに豚骨の濃厚な味わいが、さらなる深みを出しています。何よりも、おじさんがゆがいた麺を丼にあせって移すと同時に、店主が一杯一杯を一気に仕上げる熱々のスープを一気にかけて仕上げているのが素晴らしい。

太めの縮れ麺にスープがよく絡みます。スープが濃厚なので、無料でおまけについてくる半ライスがまた嬉しい。

久しぶりに、レギュラー化してもいいお店を見つけました。