クリニックの夏季臨時休診のお知らせ
8月11日(木) 山の日 通常の祝日で休診です。
8月12日(金)~8月17日(水) 臨時休診します。
8月18日(木)より、通常通りの診療をいたします。18日は木曜日なので、午前のみの受付になりますのでご注意ください。

2021年1月18日月曜日

iPhone12


スマホをiPhoneに変えたのは2017年5月。

アップルが大嫌いなのに、iPhoneの軍門に下るというのは屈辱的だったんですが、まぁそれはいいとして、3年使ったあたりから明らかにバッテリーの減りが早くなった。

まぁ、家では充電できるし、クリニックでも充電できるし、後は車の中だけという生活ですから、まぁいいやと思っていた。

ところが、さすがに車の中でも充電していないと不安な状況になってきて、さすがに不安。ついに、年末には充電を忘れて一晩で1%になっていた。

これはさすがに怖いです。

使っている7plusは、次の8の次のXの次の11の次の12が出ましたから、デジタルガジェットとしては紀元前みたいな扱い。

通信方法については5Gが話題。とは言っても、テリトリーの横浜市北部で5Gが使えるのはいつのことになるのかわからない。

でも、また次に買い替えるのは少なくとも3年くらいは先の事になるんでしょうから、機能的には11でもいいんですが、ここはiPhone12を買うことにしました。

以前のようにXPERIAに戻ろうかと本気で考えたんですが、機種変更でのデータ移行の面倒を考えると、もうiPhoneでもどうでもよくなった。

なにしろiOS12以降備わった、クイックスタートと呼ばれているiPhone同士の機種移行の簡単さは飛び抜けています。LINEだけ、事前にアプリ独自でバックアップしておく必要がありますが、他は新旧iPhoneを並べて置いておくだけ。

バカチョンで、数分間でパーフェクトです。Gmailだけでなく複数のPCメールをまとめて受信できるサードパーティのメールだけ心配でしたが、これも問題無しです。

ちなみにお金がかかるのでiCloudは増量もしていないし、そもそもシステムのバックアップ以外では使っていません。

7Plusと12と比べると、狭額縁になった分、大きさは小さいのに画面の面積はほぼ同じなんですね。はっきり言って、iPhoneのカメラには期待していないので、もうplusとかMAXとかいらない。

年取るとこだわりが増して頑固になる部分と、あっさりこだわらなくなるところがある、スマホについては後者ということでしょぅかね。