クリニックの夏季臨時休診のお知らせ
8月11日(木) 山の日 通常の祝日で休診です。
8月12日(金)~8月17日(水) 臨時休診します。
8月18日(木)より、通常通りの診療をいたします。18日は木曜日なので、午前のみの受付になりますのでご注意ください。

2021年10月27日水曜日

小室眞子さん


昨日、秋篠宮家のご長女である眞子様が、一般人である小室圭さんとの婚姻届けを出されて皇室を離れました。この数年、このお二人の結婚に関しては、多くの興味本位の話題が先行したことは否めません。

女性皇族が結婚により皇室を離籍されると、一般人として扱われる・・・というのは慣例上、あるいは制度上正しいことなのかもしれませんが、メディアが手のひらをかえしたように「小室眞子さん」と呼び出すことには、大変違和感を感じます。

とは言え、小室眞子さんと呼ばれて一般人となることは、今後プライベートを確立して、執拗なメディアの追求をシャットアウトすることにつながるのであれば、悪いことではないのかもしれません。

少なくとも、一市民としては昨日まで皇室の一員として特別な存在として受け入れていた方ですから、結婚したからと言って簡単に「さん」付けに変えられるものではないように思います。

小室眞子様には一般人という扱いになったとしても、皇室の一員としての自覚を無くすことなく生きていただきたいと思いますし、その中で幸せに暮らしていただけることを強く祈念いたします。