2021年10月8日金曜日

地震だっ!


昨夜は、突然の大きな地震でだいぶ驚かされました。

千葉県千葉市付近の直下を震源とし、埼玉県と足立区の一部で震度5強、川崎から横浜の東京湾隣接地域では震度5弱でした。

自分の自宅やクリニックのある横浜市北部地域は震度4だったようですが、東日本大震災以来かと思うくらい長くて強い揺れでした。

大きな被害は報告されていないようですが、停電しているところも一部にはあるようですし、都筑区では家具の下敷きになった人もいるようです。

こういう地震があると、いつか来ると言われている首都圏直下型地震の心配が再び増えてしまいますが、あわてることが一番怖い。できるだけ冷静に対応することが大切ということですよね。