クリニックの夏季臨時休診のお知らせ
8月11日(木) 山の日 通常の祝日で休診です。
8月12日(金)~8月17日(水) 臨時休診します。
8月18日(木)より、通常通りの診療をいたします。18日は木曜日なので、午前のみの受付になりますのでご注意ください。

2022年1月3日月曜日

おせち


正月の定番、おせち料理。「お節」と書くわけで、弥生時代に中国から伝わった五節句に、豊作を祈念して神様に供えるというのが起源。江戸時代から重箱につめるようになったとか。

たぶん、昭和になってから年末年始にお店が休みになり、その間の保存食的な意味合いで味が濃くなったのかと思いますが、さらに甘いものが多いおせち料理は、自分もこどももそれほど好みじゃない。

伝統を伝えるという意味もあって、こどもが小さいときはそれなりのものを用意したことがありましたが、このところもう何年も、正月はおばあちゃんの家に集合ということで、元旦のお雑煮以外はとんとご無沙汰していました。

今年は、自立したこどもたちがうちに来ることになりました。最近はスーパーの年始営業もしなくなり、かと言って今更年末に買い集める元気もないので、初めてネットおせちを注文してみました。

そもそも、まぁ、正月らしいかっこつけるパーツの一つくらいにしか思っていないので、おせちセットとしては安めの約1万円のセットにしてみました。中身はいろいろで、少しづつですけど、これだけでもだいぶ豪華な感じです。

こどもはどうせ肉が好きなんですから、あとはローストビーフとか、焼き豚とか・・・とにかくビールとワインをたくさん用意すればOKということです。