「ハローウィンも終わったんだから、もう来週はクリスマスツリーを出すんでしょ! 楽しみにしているわ」という患者さんの帰り際の一言。
う~ん、もう飾り付けるんですか。確かに、最近はクリスマスツリーの点火式の話題が、テレビでもちょこちょこ見ることができます。
何も、そんなに早くから季節を呼び込まなくてもいいんじゃないんですか。商店なら、クリスマスセールなどでかきいれどきだったりしますから、早くから飾り付けてお客さんを誘いたいというのはわかります。
なんといっても、うちはクリニックですから、あまりその辺は関係ありません。ただ、患者さんが待合室や受付で、ホッと気持ちを緩ませてもらえることができれば、こちらも嬉しいわけです。
1月は正月ですから松飾り、2月は節分、3月はひな祭りという具合で飾るものに事欠きません。4月から9月はなかなかいいネタがありません。今年は、めだかと野菜栽培で乗り切りました。
10月はハローウィン。11月は本来無しですが、リクエストに答えてツリーを速めに出します。そして12月はいっきにクリスマスで盛り上がる。さらに毎年患者さんにアマリリスをいただくので、今年もクリスマスイブを目標に芽を出し始めました。こうして、クリニックの1年が出来上がってきたように思います。
もうじき開院3周年を迎えようとしています。よくクリニックが軌道に乗るには3年かかると言われていますが、経営的なことではまだまだですが、クリニックのカラーというか、特色というか、雰囲気は完成してきたようです。