2008年11月5日水曜日

勘違い

次男は修学旅行中。

先週の木曜日に出発して・・・1週間の予定で・・・明日の木曜日に・・・

って、今夜帰ってきたじゃん!!ちょ、ちょ、ちょっと待って。

明日はリクエストの食べきれないから揚げの予定だったけど、今夜はたいした用意はないよ。あ~5泊7日って、大きな勘違い。

とりあえず、夕飯はたべてから帰ってきたみたいだから、あらためて明日無事帰還祝いということでいいようです。

それにしても、いい加減な親だなあ。反省です。

ふだん5人家族だと、一人いないと4人家族なわけです。世の中の多くの家庭の標準的な人数なんでしょうけど、一人減っただけで、ずいぶんとさびしい感じになります。

こうやって、ワイワイやっていると、それがうちの標準になるのです。こどもたちもだいぶ成長して、いつでも親と一緒に行動する年ではなくなってきました。

こっちが年をとっていくと、だんだん家族が減っていくわけで、ちょっとした予行演習をしたみたいな感じでしょうか。