夏季臨時休診のお知らせ

8月13日(火)~8/17(土)は臨時休診いたします。ご注意ください

2008年11月28日金曜日

Let's 医師会 11月

すみません。告白します。

本日、医師会の大事な会がありましたが、出席を取って途中で抜け出してしまいました。学生のようなことをしてしまいました。

今夜の会は社会保険懇話会という、保険診療をするうえでの必要なことを勉強するため会でして、ちゃんと出席して勉強しているということが大事なのです。

国民皆保険という保健医療の制度は、医療の進歩によってどんどん変わっていきます。もちろん、政治的な理由によっても変わっていくわけですが、絶えず変わったことを知っていないと、ちゃんと診療ができません。

勤務医のときは、そんなことは考えなくてもすむ事が多かったのですが、さすがに開業して診療所の責任者として経営的責任もかかってくると知らないではすまなくなります。

それにしても、保健医療という枠組みは実際の医療の進歩にはほど遠く、建前的な部分が多いこと今に始まったことではありません。一定のレベルの医療を国民全てに提供することを目的としていますから、一般化していない最先端のことを組み込むわけにはいかないのはしょうがない。

特に医療費の抑制が優先課題になっている今の日本では、ますますなるべくよけいなことをさせてもらえない状況になっているとも言えるかもしれません。おっと、こういうことを書いているとnegative思考に進んでしまいそうなので、この変にしておきましょう。

えっ? なんで途中で抜け出したかつて?

それはね、かーちゃんと赤提灯に行ったんです。なかなか二人で出歩くことができないので、たまにはどこかに行こうよ、という話になったわけなんです。

とーちゃんは、ほとんどの休みの日には当直バイトをしているので、今日くらいしかゆっくりできる日がなかったわけです。

というわけで、Let's 医師会なんですけど、一応家族の時間が優先されるということで・・・

会長、許してください!!