夏季臨時休診のお知らせ

8月13日(火)~8/17(土)は臨時休診いたします。ご注意ください

2008年11月16日日曜日

野菜のおかず

久しぶりに夕食をお見せしましょう。さすがに、夕食や弁当ネタというのも、レシピが尽きてしまうので、あまりお見せできるような新しいメニューには挑戦していません。

今夜は、最近カロリー高めの食事が続いたので、野菜のおかずということを意識してみました。

手前は肉じゃが。昨日の牛肉の切り落としの余りを消費する目的。味付けは醤油と砂糖とかつおだしの素少々。やはりCMのように醤油とみりん1対1だけではおいしいとは思えません。

左は焼き茄子。と、言っても茄子がほとんど見えていません。上からえのきと長ネギをめんつゆの味のあんかけにしてかけてあります。こうすると、しっかりと味がからまるので、こどもたちもパクパク食べてくれるようです。

右はキュウリとわかめの酢の物。これも、そろそろ消費期限が近づいているめかぶをまぜてあります。上は買ってきたそのままですけど、白菜の漬物で松前漬け風です。

まぁ、こどもにはつらいおかずばかりかと思ったので、ご飯は鶏の炊き込みご飯にしました。ちょっと前までは4合の炊き込みご飯ではとてもとても足りなかったのですが、長女と長男がだいぶ食べなくなったのと、次男もちょっと色気が出てきたのか、食べる量をセーブし始めて、足りてしまったのにはびっくりです。

その分、食費よりもビールに使えるかも・・・