クリニックの夏季臨時休診のお知らせ
8月11日(木) 山の日 通常の祝日で休診です。
8月12日(金)~8月17日(水) 臨時休診します。
8月18日(木)より、通常通りの診療をいたします。18日は木曜日なので、午前のみの受付になりますのでご注意ください。

2008年11月18日火曜日

上下関係

いやぁ~、どんな世界にも上下関係というのはあるものです。

当然、自分たちのような医者の世界、一人一人が個人事業主である開業医でさえ、それなりの関係はあるわけです。そういうのは、否定的に見られることが多いご時世ですが、悪いことばかりではありません。

状況によっては、損得抜きでいろいろと助けたり助けられたりするわけですから、より社会的な関係と言えそうです。

今朝は駅前で信号待ちをしていて、何気なくタクシー乗り場を見ているときに、そういう上下関係の一端を目撃しました。

黄色系の普通の塗装のタクシーの後ろに、同じ会社の黒い塗装のタクシーが着きました。そしたら、前の車の運転手さんが降りてきて・・・女性ドライバーなんですが、後ろの車の運転席に近づいて挨拶をしているんです。

後ろの車の運転手さんも、女性なんです。前の車の運転手さんが新入りで、先輩に挨拶をしているという感じの光景でした。もしかしたら、乗車している車の色にも格があるのかもしれません。

こんなところにも、上下関係があるもんなんだ、と思わず納得してしまった訳です。