2008年11月27日木曜日

日本のおかずトリオ

今夜はかーさんにお願いして、日本人夕食にしてもらいました。

でもって、作ってくれたのがこれ。ひじきと切干大根、そして高野豆腐となっております。今日のネタはこれだけ。って、そんなわけにもいきませんか。

しょうがない、とっておきのネタも使っちゃいましょう。今日は、午後はヘルパー研修会の講師をしてきました。途中で10分間休憩炒りましたが、3時間しゃべるというのはかなりしんどいもんです。

前にも書いたと思いますが、しゃべるのは嫌ではありません。1時間くらいなら、いくらでもやりますが、3時間というのは体力的にも疲れます。

特に、ヘルパーになるために勉強中の一般の方に高齢者医療のエッセンスをしゃべるので、整形外科的な部分は30分。後は内科的な話が中心です。専門ではありませんが、逆に専門ではないので最低これだけ的な知識の整理はむしろいいかも。

それにしても、こういう研修会に参加している方々は大変熱心で、感心します。是非、頑張って資格を取った暁には在宅医療の一翼を担ってもらいたいものです。