クリニックの夏季臨時休診のお知らせ
8月11日(木) 山の日 通常の祝日で休診です。
8月12日(金)~8月17日(水) 臨時休診します。
8月18日(木)より、通常通りの診療をいたします。18日は木曜日なので、午前のみの受付になりますのでご注意ください。

2008年11月6日木曜日

プリンタ選び

今まで自宅で使っていたプリンタは、4年前のEPSONのインクジェット。最近は、ほとんど印刷をすることはないし、まぁ年賀状だけ頑張れればあとは何とかなるかというわけで、ほとんど気にしていませんでした。

ところが別にあったFAXが壊れてしまい、家内がこども学校の役員をやっている関係でなんとかしなくてはいかんということに。

さらにクリニックで使っているレーザープリンタねトナー切れなんて当たり前。さらに通り越して感光体の寿命もきてしまい、なんとかごまかしごまかしやっていくのも限界。

一台春に買いなおしましたが、その機種も生産終了で、もう手に入らなくなり、感光体単独なんて本体よりも高い値段で買う気にもなれません。

個人的には昔の写真の35mmフィルムが駄目にならない前に、何とかフィルムスキャンをしておきたい。そんなこんなで、先月から機種選定に入りました。

まず自宅用は、FAX + COPY + SCAN + CD LABEL、クリニック用はCOPY + FILM SCAN + 高速文書印刷という条件で、いろいろ探してみました。

最近の複合機はSCANは安価で省スペースのCIS方式が主流。これだとFILM SCANができません。FILM SCANはCCD方式でないとだめ。EPSONとCANONが10月頭に恒例の新機種を発表しましたが、FILM SCANのできる新機種はCANONのMP980だけ。

ということで、必然的にこれは決定ですが、FAX機能はありません。全部を満たすものを探すと、やはり意外に選択肢はほとんどありません。結局CANONのMX850に決定です。

あとは値段。今の時期、年末に向けてプリンタはどんどん値下げされていくんですよね。MP980は最初36,000円でスタートしましたが、最近は27,000円くらい。去年の傾向を価格.comでいろいろ見ていると、11月後半に最安値になるような雰囲気です。

ところが、この1週間近くは、ほとんど価格が動かなくなってきました。一方MX850は今年の春の新製品なので、もう値段は落ち着いている。次に値段が動くのは新機種がでるかもしれない半年後です。

クリニックのほうも、業務に支障が出始めているので、もうあまり待てない状況になってきたので、ついに今週両機種を購入することになりました。で、とりあえず自宅用のMX850が届いたので、本日セットアップ。

最近のプリンタとしては当たり前なのかもしれませんが、普通の文書印刷や、コピーの速さにびっくりです。クリニックで汎用使用の安い白黒レーザープリンタと比べて、ほとんどスピードに差がありません。

ただ、インク代だけが心配ですが、もともとそんなにたくさん使用することはないので、気にしないでいきます。