いゃ~、久しぶりになんか夢らしい夢を見ました。
大学の教授が病気になって、急に人事異動が発表されるんです。明日から君は大学に戻るように、って。急遽夜のうちに手近な荷物だけ持って、とりあえずの引っ越し。
そして、翌日。外来表を見たら、いきなり外来が組まれている。さて外来に行きたくても、病院は建て直してあって、昔と違ってどこに何があるのかよくわからない。
うろうろしているうちに外来の時間になってしまい、通りすがりの方に「外来はどこですか」と、間抜けな質問をしながらやっとのことで外来に到着。
すると、そこには当然、まったく触ったこともない電子カルテシステム。どうすりゃいいの、と途方に暮れていると、事務の人が来て「私がコーチします」とのこと。
どうもすべてのスイッチは指紋認証みたいなセキュリティになっていて、まだ登録のない自分には何にも始められない。ところが、コーチの事務の人は何を質問しても答えられない。あっちへ行き、こっちへ行き、いつまで立っても始まらない外来。
「じゃあ、自分でわかる人さがしますから」と飛びたすと、広い運動場みたいなところで、教授が挨拶している。
「・・・というわけで、しばらく休養いたしますが、皆さんよろしくお願いします」とか何とか職員にしゃべっているわけ。普通なら職員は仕事している時間なんですけど。
こっちは、それどころじゃありませんから、誰か知っている人はいないか必死です。そうこうしているうちに、なんか運動会をやっている小学校に紛れ込んだ。
こどもたちが元気に競技をやっている横を通り抜けると、見たことがあるお母さんを発見。「ここはどこですか」と聞くと、「××小学校ですよ。病院からは車で10分くらい」とのこと。
あ~、どうしよう、道もわからないし帰ることもできない。途方に暮れて・・・
目が覚めて、しばらくぼーっとしていたら、やっと夢だったということに気がつきました。
さて、皆さん、この夢をどう分析します?