2010年1月22日金曜日

おしゃれ靴

女性はおしゃれな靴を履きたい。うん、当然の欲求です。藤原紀香がドレスに下駄ではさまになりません。

ところが、おしゃれな靴ほど、靴の真ん中がきゅっと細くしぼってあります。体重がぐっと乗ったときに、土ふまずがかなり落ち込んでしまい扁平足が強調されます。

おしゃれな靴はかかとが高くて細い。足が前にすべって指が圧迫を受けやすい。ぐらぐらしやすいので、足首の捻挫も起こしやすいわけです。

おしゃれな靴ほど、先が細くしてあります。これね指の圧迫、特に母趾を押さえてしまうので、外反母趾や巻き爪の原因になりやすい。

う~ん、やはり藤原紀香には下駄を履いてもらって、足を悪くしないように啓蒙活動をしてもらうほうがいいかもしれません。

理想的には、いわゆるローファーがいい。ローファーというのは靴紐のない、脱いだり履いたりしやすい靴のこと。そんなことからか、「のらくらした怠け者」という意味もあるらしいのですが、アイビーファッション(古い!!)にはマストアイテム。

だいたい女子高校生くらいだと定番の通学靴ですから、皆さん履いた経験はたいていあるはずです。おしゃれは、ここぞと言うときにすることにして、普段はできるだけ足のことも考えてもらいたいものです。

おしゃれ優先では、現代の運動不足の足では必ずいろいろな足の問題を起こしてきます。いつまでも履きたい靴が履けるように、ちょっと考えてみてください。