年末年始臨時休診のお知らせ

12月28日(水)は午前のみの診療です。  12月29日(木)~1月4日(水)は休診いたします。  ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。    

2010年1月4日月曜日

正月にやったこと

今日は月曜日。年末29日か30日まで診療していた大多数のクリニックは、ほとんど今日から診療を開始だと思います。

うちは大晦日までやったので、大変申し訳ありませんが今日はまだ休み。いよいよ明日から新年開始となりますので、お許しください。

とは言っても、毎日遊んでいたわけではありません。元旦と二日は病院の当直をしてました。お腹の具合を悪くする人が多く、インフルエンザはさすがに沈静化してきた感じです。

3日は朝から年賀状の整理と、不足分のを作るので午前中は終了。午後からクリニックに行って12月分の診療報酬請求の準備。ほんとは3日のうちに終わるはずだったのですが、ハプニングで完了しませんでした。

そこで結局今日の4日もクリニックに朝からでかけて残りの仕事をしていました。さらに、12月のスタッフの勤務時間を確認して税理士事務所にデータを送らないといけません。やっと午後からは、仕事を離れてゆっくりと・・・自宅の片付けです。

まぁ、正月なんてそんなもんですよね。なくても困らない休みというとちょっとオーバーですが、実際のところあまり体を休めた感じがしませんし、懐事情も寒くなってしまいました。

ところで、昨日のハプニングというのは、実は年末まで落ち着いた感じとなっていた海水魚水槽に異変があったのです。なんと、オレンジ色のカクレクマノミがいなかったのです。忽然と消えたという表現がぴったりなくらい、どこへ行ってしまったのか。

あり得る原因としては、何かの原因で☆になってイソギンチャクや他の魚の餌になったというのが最も可能性がありそうです。こういう場合、一番危険なやつというのがオトヒメエビ。以前、ヤドカリの足を加えた状態を目撃しているので、まっさきに犯人として疑いをもたれるのです。

とにかく、水をある程度替えておかないとしょうがない。そんなことをやっていたら、随分と時間を使ってしまったのです。いやいや、新年早々海水魚水槽の怖さを思い知らせられたわけです。

とりあえず、寒さに負けないように今夜はキムチ鍋を食べて、明日から熱く頑張りたいと思います。