2010年7月27日火曜日

蕎麦匠 源 @たまプラーザ 3回目

今夜は横浜市都筑区・青葉区界隈で開業している東海大学出身者だけの食事会でした。場所は新石川近くの蕎麦懐石を楽しめる、蕎麦匠源。実に今回で、開業してから3回目です。1回目はクリニックのスタッフとの食事会。2回目はブログ仲間との食事会。

東海大学出身者の会は、ちょうど自分の開業した5年前から始まったようで、自分も開業以来ずっと参加しています。このブログでも書いたことがありますが、開業してからなかなか軌道に乗らず苦しんだ時期とかに、本音で相談できる唯一の会合だったので、本当に助かりました。

学生時代からの付き合いと考えれば、もう30年以上、家族よりも古くから自分を知っている人たちですから、何にもかっこつける必要がありません。言いたいことを言って、飲んでこれるというのはすばらしいことです。

専門もいろいろで、いろいろな立場からの話が聞けるのも楽しい。医療のこと以外でも、なるほどと思うような話が次から次へと飛び出して、あっという間に時間が過ぎてしまいます。

それにしても、いつもながらこの店の料理は美味しくてすばらしい。蕎麦懐石を楽しめる店は意外と少なく、センター南の駅界隈を除けば3回も言っている店は他にはありません。今夜は、当然客が来てから打ち始める蕎麦はもちろんのことですが、この牡蠣が絶品でした。

機会があれば、また行きたい店ランキングの第1位を今夜も死守したようです。ごちそうさまでした!!