2010年7月12日月曜日

リスタート ~ あすなろ海水魚館

新装オープン。おっかなびっくり、海水水槽にまた魚を入れてしまいました。
う~ん、どうやったら落ち着くのか・・・もぉ~、よくわからない!!
半分やけくそ・・・と、いうわけでもないのですが、とにかく一匹ずつ入れていると、絶えず縄張り争いがあるようで、一度に入れた方が縄張りが作れないのではないか、という安易な考えのもと、何事もチャレンジです。

今日から壮絶なサバイバルレースになるのではないかと戦々恐々です。うちの水槽で生き残っていける強い個体だけが生き残るのでしょうか。

今回タンクメイトとなったのは・・・
カクレクマノミ
フレームエンジェル
ハタテハゼ
ホンソメワケベラ
3匹のマンジュウイシモチ
ホワイトソックス
ユビワサンゴヤドカリ

普通に考えると、ちょっと入れすぎだろうと。そうなんです。入れすぎです。でも、多いと互いに縄張りを作れないので、後は魚の個性によるかなぁと思うんです。

強い魚、弱い魚、攻撃的な魚、いろいろ言われていますが、実際には魚の一匹一匹によってずいぶんと違うということです。もちろん個体の大きさによっても強さの関係が変わってきます。

ある程度のセレクトをした後は、最終的には、ぶっちゃけ「入れてみないとわからない」というのが本当のところではないかと思います。でも、一度うちの住人になった魚は、どれも可愛いので、何とか生き延びてもらいたい。

さらに、条件をよくするために、大きめのライブロックの導入と酸素不足にならないように空気付加の道具を追加しました。もう、あとは祈るだけです。ヨロシク!!