2010年7月7日水曜日

人工関節勉強会 @ 横浜ベイシェラトン

今夜は横浜の駅前に来ました.

横浜ベイシェラトンホテルと言うと、なんか海の近くにありそうなネーミングです。

実際は横浜駅の真ん前にあるわけですあら、だまされたみたいな感じがします。でも、それはそれで悪くはありません。港北ニュータウンからは行きやすい。

さて、今夜は整形外科の講演会。人工関節のはなしでした。勤務医をしていたときは、せっせとやった手術でした。
特に股関節がすきで、あえて難しそうな器械を使ったりしたものです。

開業してからは、当然このての手術はまったくやらなくなります。そういう意味では、聞いても面白くはありません。しかし、患者さんに紹介するかもしれないわけですあら、それなりに知識のアップデートが必要です。

時代の変遷とともに、人工関節のコンセプトもいろいろ変わってました。自分の知っていたことから、そうはずれてはいませんでしたが、なるほどっというようなこともたくさん勉強できました。

それにしても、夕食なしで9時過ぎまではつらかった・・・