2010年7月2日金曜日

あすなろ菜園 ~ 赤ちゃん

「ガルマは死んだ!! 何故だ!?」
「ゴーヤだからさっ!」

と、いうわけでもないのですが、今年のあすなろ菜園は今のところ・・・まぁ順調です。

ミニトマトはかなり大きく育っていて、そろそろ花がいっぱい着き始めようとしています。じつは、これは患者さんに株をいただいたものなのです。こういう場合は、失敗は許されません。けっこう緊張して毎朝水遣りをすることになります。

今日始めて収穫をしました。鈴なりに生るミニトマトはなかなかきれいなものです。

ところが、期待していた枝豆なんですが・・・失敗です。今月半ばには駄目になってしまいました。プランターの深さが足りなかったのでしょうか。あ~、こいつでビールを・・・というのは夢となってしまいました。

そして、もうひとつ。ゴーヤは、順調です。どんどんベランダの手すりを広がっていて、存在感が強まっています。いくつか花も咲き始めました。今日、その中に赤ちゃんゴーヤを発見しました。

ゴーヤって、小さいうちからゴーヤなんだ(←当たり前だろっ!!)。ちいさいと味はどうなんでしょうか。もしかしたら、苦味が少なくて、食べやすいかも・・・なんてことを考えてしまいました。いくつか収穫できたら、若いゴーヤも是非食べてみたいきがします。

海水魚館に比べれば、ひたすら水を忘れなければなんとかなる菜園です。なんとか、患者さんにも配れるほど収穫ができるといいんですけどね。