2013年7月14日日曜日

昭和40年男

自分のような昭和どっぷり浸かってます男にとっては、ちょいと気になる雑誌を見つけました。

タイトルはそのものズバリ、「昭和40年男」というもので、隔月刊行で第2巻第4号となっていますから、去年から出ているもののようですが、今まで一度も目に触れたことがありません。

実際は、2009年から季刊で出ていたようですが、この手のサブカルチャーはややアンダーグラウンド的な存在ですから、普通にコンビニに置かれているというのはあまり似合わないかもと思ったりして。

特集は「俺たちをドキドキさせた女神たち」となっていて、キャンディーズ、友里アンヌ(ウルトラセブン)、キューティハニー、750ライダー・委員長などが出てくる。

あー、確かにそうだよね、と思わせる選び方。もちろんそれだけではなく、他にも「女神」はいましたが、それらを含めて確かに昭和40年代に何かしらのインパクトを与えてくれたキャラクターです。

昭和40年代は、ちょうど自分は小学生~中学生という時期で、ある意味男の子が成長していく課程で、最もスピードが速く、何でもたくさんのことを吸収する年頃。

いまだにこの頃のことを引きずって生きている大人たち・・・まぁ、自分も含めて、少なくありません。ただし、過去は過去ですから、懐かしいけど、あまり現在に役に立つような話ではありません。

一通り話題を総括すると、いずれネタが無くなることは明かで、やはりそういつまでも続くとも思えません。そのうち「昭和50年男」とかにタイトルを変えるんでしょうか。

まぁ、いいや。確かにちょっと懐かしくて、パラパラめくって時間を潰すにはもってこいであることは間違いない。クリニックに置いておくには悪くはないでしょう。