2013年7月28日日曜日

チキンすーぷライスいり @ 仲町台

昨夜はクリニックの納涼会。場所はクリニックのある市営地下鉄センター南の隣、仲町台駅のすぐ駅近のお店。名前が「チキンすーぷライスいり」という風変わりな感じ。

仲町台で働いている患者さんの推薦でしたが、それなりに名が知れているようで、クリニックにも行ったことがあるというスタッフが、何人かいました。

給料日あとの土曜日で混むから、コースにしたほうがいいと言われ、一番安いコースに2時間飲み放題という明瞭会計パックにしました。

基本はイタリアンですね。味はまぁまぁで、宴会コースとしては質は十分な感じ。前菜、サラダ、ピザ、白身魚のグラタン、パスタ1、ローストチキン、パスタ2、アイスクリームといったメニュー。

食べたり無かったら追加で単品をオーダーしようと思っていたのですが、それなりに料理の量もあって、基本は十分でした。ただ、見せの名前にもなっているチキンすーぷライスいりがコースに無い。

せっかくのメニューですから、これを食べない手は無い。ということで、追加で注文して味見。また、女性陣にとってはデザートが寂しかったようで、いくつかスイーツが運ばれていました。

だいぶ昔の外国の絵本に「チキン・スープ、ライス入り」というのがある。作者は「怪獣たちのいるところ」で有名なモーリス・センダック。70年代にキャロル・キングが、その絵本を元に歌にしていたので、馴染み深いものがあります。

行くまではこの絵本がお店のモチーフになっているのかと思っていましたが、実際はまったく関係ないようでした。

帰りは雷雨になっていて、お店を出てびっくり。駅近で、ほとんど濡れずにすんで助かった~