年末年始臨時休診のお知らせ

12月28日(水)は午前のみの診療です。  12月29日(木)~1月4日(水)は休診いたします。  ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。    

2013年7月30日火曜日

魁力屋 @ センター南

魁力屋は、「京都北白川背脂醤油ラーメン」を提供するチェーン店。濃厚な鶏がらベースのスープに、ストレートな細麺が基本。

クリニックのある周囲では、 2009年に東方町に最初に出来て、2011年には市ヶ尾にも出店してきました。どちらも、食事時間には行列ができる人気店になっています。

そして、最近ついにお膝元のセンター南、駅から徒歩数分程度の場所にお店が出来て、昼休みとかでも歩いて行けるようになりました。

今日は、夜8時過ぎに行ったのですが、数組が待っている状態。相変わらずの人気は、衰えていないようです。ただ、クリニックに近すぎて患者さんと遭遇しないか、ちょっと気になりました。

今回は、こく旨ラーメン+肉入り+味玉。摩り下ろしにんにくがたっぷり入っていました。通常の醤油ラーメンよりも、少し農耕ですが甘めのスープでした。

甘く感じたの理由は、醤油ラーメンには最初から唐辛子がけっこう入っているということに気がつきました。あれれ、こんなに唐辛子入れていたっけ? ちょっと、むせやすいかも。

横浜といえば醤油豚骨、醤油豚骨といえば横濱家。しかもその本店があるのが都筑区ですから、京都の背脂醤油が殴りこみでどこまで頑張るのか、ちょっと見ものです。