2013年7月26日金曜日

なす ~ あすなろ菜園

今年のベランダ菜園は、「おくらがなっているところを見よう」というのがテーマだったのですが、隣の泌尿器科から苗を数種類いただきまして、いくつか種類が増えました。

ただし、貰った時期が遅めだったのか、ベランダ菜園の限界なのか、育ちがイマイチ。申し訳ありません。やはり地植えと比べて、なかなかプランターでは難しい。

ピーマンは葉っぱが生い茂って・・・いるのはいいのですが、いっこうに花が咲きません。自宅の庭に植えているのは、まぁまぁこの数週間それなりに収穫できているんですが。

そんな中で、やっと一輪の清楚な薄紫の花・・・茄子の花が咲きました。花につながる茎は、いかにも茄子らしい色をしています。

ずいぶんと昔に四国に学会で行った時に、茄子そばというメニューがあって印象に残っています。精進料理の一つだそうで、動物の殺生を禁じた関係で、鰹とかの普通のだしが使えない。

そこで、細切りにしたナスを菜種油で軽く炒めたものをだしに使うというもので、これがけっこういけるのです。今でも、うちでは時々美味しそうなナスが手に入るとやっています。