2013年7月7日日曜日

温風至


今日から二十四節季では小暑(しょうしょ)。そして、その最初の初候は、七十二候では温風至(あつかぜいたる)となります。

こうやって、暦を気にしてみると、いろいろと異常気候と言われていますが、実に現実の季節の感覚と暦が一致していること驚かされます。

温風至というくらいですから、梅雨の合間に熱い風が吹き始めて本格的な夏の到来を思わせると言うことになります。実際に、昨日から気温がかなり上がりました。今日は横浜は30度超え、東京は34度で、かなり温風というより熱風が吹いている感じです。

こうなると、急に脱水症状を呈する方が増えてくる。食欲が落ちたり、めまいや頭痛、発熱などで体調を崩してしまいます。ひどいと熱中症で命に関わる場合も出てきます。困ったことに、室内にいて直接外で日に当たっていなくても起こすことがありますから、特に高齢者の方は要注意です。

・・・っていうか、昨日関東は「梅雨明けしたと思われる」という発表があった。気がつかなかったわ。
梅雨入りも思われるで、明けるのも思われる。気象庁は暦に合わせて発表しているのかと思っちゃいます。