2013年7月18日木曜日

センター南駅前工事

横浜市営地下鉄センター南駅というのが、うちのクリニックの最寄り駅。まぁ、今更言うまでもないのですが、港北ニュータウンと呼ばれる街の中心部で、区役所とか警察署、消防署、郵便局などが居並ぶわけです。

センター南と言うからには、実は隣の駅はセンター北という名称で、こちらのほうは大規模商業施設が多い。あえて例えるならば、センター南が東京駅でセンター北が銀座みたいな感じ。

「官公庁街」みたいなセンター南は、どうも人の動きはぱっとしないわけで、2005年に開業した当初は、昼間はクリニックのあるビルがある北側は駅まん前にもかかわらずほとんど歩いている人がいませんでした。

駅の南側には東急ショッピングセンターがあってまぁまぁの人の出でしたが、それも何となく勢いが減って出店しては撤退みたいな繰り返しで、今ひとつ盛り上がらない。

それでも、南北の間に商業施設ができたり、北側にスーパーやホームセンターが出来て、昼間に歩いている人を見るようになり、近隣の道路も渋滞する事がちらほら。とは言え、そもそも駅舎に隣接する一等地が空き地というのが、何とも寂しい限り。

そこが、今年の春からいよいよ工事が始まりました。今のところ、地下をせっせと掘り進んでするようで、巨大なボーリング機械がぐるぐると廻っている様子を、けっこう間近で見ることが出来ます。

けっこう期待してしまいますが、でもパチンコ店が入るようで、何かなぁ~という気分だったりします。それと、センター南の駅舎がどうなるのか気になってきました。

駅舎は、ちょっとモダンな外観で、センター南の象徴みたいなところがあります。ところが5階建てらしいビルがどーんっと建ってしまうと、間違いなく隠れてしまう。どうなるんでしょぅかね。

近くのスーパーや家具店が入っているビルの隣、区役所通りと呼ばれる幹線道路に面した大きな空き地もビルの建築が決まったようです。こちらは、老人施設らしい。

かつてはみんなが夢見たニュータウンの「官公庁街」でしたが、駅前はパチンコ、近くは老人施設が居並び、そして幹線道路沿いにはセレモニーホールが何軒もあって、どうも街づくりのコンセプトもだいぶ変わってきたのかもしれません。