2017年10月26日木曜日

霜降


今週になって、二十四節気は霜降(そうこう)に入っています。

霜が降りるわけですから、いかにも寒さが増してきた感じがする。

実際のところ、先週から雨が続く関係もあって、太陽の光を随分と見ていませんから、気温も上がりようがない。

さすがに、まだ霜は無い・・・と思いますが、少なくとも夏色は完全にら払拭され、これ以降は冬へと向かう方が強くなります。

旬と言えば、今の時期は柿。もともとアジア特有のもので、今では世界中で栽培されているようですが、和の食材というイメージが強い。

基本は渋柿で、突然変異が甘柿。家の近くにある、王禅寺の庭にある柿が日本の元祖甘柿とされています。へぇ~、そうだったのか、と感心。

寒さも困りますが、毎週台風に寄って来られるのも、季節がらしょうがないけどうんざりします。

すかっとした秋晴れが恋しい・・・できれば、日曜日はそんな感じになって欲しいけど、次も無理そうですね。