2021年5月22日土曜日

関東の梅雨入りは?



沖縄は5月5日に平年より1週間ほど早い梅雨入りとなっていました。そして、先週日曜日、5月16日に近畿・東海で梅雨入りと発表されました。これは何と平年より3週間も早い。

首都圏は、去年の梅雨入りは6月11日。普通は、東海とは数日以内の遅れですから、今年は今週梅雨入り宣言かと・・・思ってましたが、天気が悪いのになかなか宣言が出ません。

そもそも、梅雨って何?

春と夏の季節の間で、雨がたくさん降る期間。アジアの特徴的な気象現象で、一般には「雨季」と呼ばれるものの一つ。

この時期に、西の揚子江気団と南の熱帯モンスーン気団が近づいて湿度の差によって日本列島に沿って停滞前線ができます。また、北のオホーツク海気団と東の小笠原気団なよっても停滞前線が発生して両者が合わさって梅雨前線となって長雨の帯を作るらしい。

でもって、梅雨入りは、今までの天候とその先一週間の予報をもとに、雨や曇りの日が多くなり始める頃を気象庁が「梅雨入り」と決めている。けっこうアナログな話。

相手が天気ですから、そんなにきっちり決まるわけじゃない。確かに今週は雨が多いのですが、また天気は回復に向かうみたいですので、今年はまだ「関東は梅雨入り」とは言いにくいのかも。

この時期、雨に映える花の代表はアジサイですが、まだ準備中。あと1週間待って、と言っているようです。