2021年5月23日日曜日

経済センサス



経済センサス・・・と書かれた書類が配布されてきました。

経済センサスとは、「事業所及び企業の経済活動の状態を明らかにし、我が国における包括的な産業構造を明らかにするとともに、事業所・企業を対象とする各種統計調査の実施のための母集団情報を整備することを目的とした調査」ですと書いてあります。

経済センサスにより作成される経済構造統計は、国勢統計(国勢調査)、国民経済計算に準ずる重要な統計として、「統計法」(平成19年法律第53号)という法律に基づいた基幹統計に位置付けられています・・・なんだそうです。

平成24年に始まったもので、センサスはまさに「国勢調査」という意味。実は法律によって義務化されていて、拒んだりいいかげんに報告すると50万円以下の罰金だそうです。

前回は2012年で、うっすらと報告をだした覚えがありますが、ほぼ記憶の外。従業員の数は簡単ですが、その他はほぼ収入・支出の金額を書き込まないといけない。しかも、けっこう細かい細目に分かれて聞いてくるので、ふだん会計事務所に任せっきりの院長としては、どこに何を書けばいいのかよくわからんという感じ。

これがどのように役立っているのかはよくわかりませんが、義務ですし会計士さんに確認しながら記入していくしかない。ちゃんと活用されることを、切に切に願っていますがどうなんでしょうね。