2021年5月29日土曜日

とろろそば @ 近く


という風に、店名を出さないときは、ガッカリした時。

近くにとろろそば専門店らしき店ができたのは、1か月ほど前。正直、チェーン店で本格的な蕎麦店ではなさそうなので、あまり期待はしなかったのですが、そば好きとして一度は味を確認しておこうと・・・

作っているところを見ていたら、これ、まったくの立ち食いソバと一緒。茹でてある麺をお湯に通して皿に移す。つゆをかけて、つくりおきのとろろを乗せて出来上がり。

何が一番ダメかというと、とろろが山芋じゃなくて長芋なんです。摺り下ろすと水っぽくなるので、細かい千切りにしてごまかしてある。う~ん、ぱっと見て即ガッカリです。

つゆは醤油がきつめで、だしの香りはあまりしない。これも残念。そばは、家で乾麺を茹でたのと変わりない。

これで、立ち食い店並みのワンコインならしょうがないと思えるところなんですが、普通の蕎麦店よりは少し安いかなくらいの値段なんで、う~ん、う~ん、う~ん。