2022年8月17日水曜日

元祖ニュータンタン麺 @ 向ケ丘遊園


まず、向ヶ丘遊園地の話。閉園したのは2002年のことで、もう20年たつんですね。昭和2年からなので、75年間こどもたちを楽しませたことになり、跡地は生田緑地となっています。

次は元祖ニュータンタン麺の話。昭和39年、東京オリンピックの年に川崎で産声をあげた個性的なラーメンです。スタミナがつくように、ニンニクと唐辛子がたっぷり、挽肉と溶き卵が入った独特の味が癖になる、川崎市民にとっては「ソウルフード」に近い物があるんじゃないでしょうか。

実はクリニックのある都筑区センター南にも店舗があった・・・と過去形なのは、今はもう無いから。クリニックを開業した時には、美味しくて何度も足を運びました。

ところが、土地の権利者とのトラブルがあっらしく、撤退してしまったのは2007年9月のこと。あれから苦節15年、向ケ丘遊園の店舗でついに再びあの味を賞味することができました。

・・・・ ・・・・ なんですが、ちょっと? ? ?

挽肉少ない。

溶き卵が細かくない。

麺はこんなにふとかったっけ?

などなど、15年前の記憶との差異がいろいろありました。味は確かにこんなだったと思うんですが、まぁ、とりあえずあの味をもう一度を達成できたので満足です。

ちなみにカップ麺にもなってますけど、本物とはかなり違うので、食べるとがっかりします。