2010年8月26日木曜日

木曜日外来 (横浜市 都筑区 あすなろ整形外科)

木曜日は休みにしているクリニックが多く、勤務医をやっているイケイケ医師の頃には、「なんで開業医はみんな木曜日は休みなんだよ」とあきれていたものです。いざ、自分が開業医になってみると、この辺の事情というのがなんとなくわかってきました。何でも全部自分がやらないといけない開業医は、週の真ん中あたりで休みをとりたいという気持ちになります。それに今やそういう開業医を対象とした勉強会やさまざまのイベントが木曜日に多く企画され、診療以外のいろいろな雑用は木曜日に集中的にこなすというスタイルが出来上がっているようです。

うちの場合は、開業当初から木曜日は午前中はクリニックの診療を行っていますし、午後は大学の外来や近く一般病院の外来をこなし、のんびりとしていると思われたら心外です。何しろ全国有数のクリニック激戦区でやっていくからには、他のクリニックと同じ事をしていては生き延びることはできません。だったら、午後もクリニックをやればいいじゃないかと言われそうですが、大学との関係を維持していることが知識のアップデートに役に立つし、クリニックにとっても大学の大看板を利用するというメリットもあるわけです。

一般病院との関係は、より近いだけにさらに重要です。先週はビル内で転倒して、骨折で痛がってありえないような大声を出している患者さんが運ばれてきました。こういうときに、すぐに入院先を確保するというのは、今のご時勢ではけっこう時間と労力がかかる。救急車も転院先が決まっていないとすんなり来てくれません。こういうときに内部の人間のように無理がきくのも外来をやっているから。昨日も同じようなことがあり、何とかベッドを作ってもらいましたが、本当に助かります。

というわけで、木曜日は半日だけですが、それなりに凝縮したアドレナリン一杯の怒涛の外来をこなしていきたいと思っている(センター南駅前の)Dr.Mでした。今日の気分は、こんなところでしょうか。