2019年11月5日火曜日

ミカン


まぁ、大きさからすると、たぶんミカンだと思うんですけど・・・

柑橘系の実はどれも似ているので、本当は何かはよくわからん、というのが本音。

すぐ近所に通りがかりに見つけた果実。まさに、実りの秋という感じ。けっこう、庭に柑橘系を植えている家が多いようです。

ミカンなら、この辺りで植えているのは、普通に温州ミカンなんでしょうかね。

温州(うんしゅう)というのは、中国にあるみかんの産地ですが、あやかっただけで原産地は日本らしい。

あまり高くはならないし、特別なことをしなくても実がなるので、美味しいかどうかは別として育てやすい。

庭が広ければ一本植えてもいいかもしれません。